2012/10/29

【ご報告】全国父母懇が東京にて開催されました!


10月13日(土)~14日(日)、第31回全国父母懇・私学助成をすすめる会交流集会〔東京大会〕が開催され、京都からも約30名の父母のみなさん、教職員が参加されました。
1日目はTOC有明コンベンションホールを会場にして全体会が行われ、ジャーナリストの堤未果さんによる記念講演「子どもたちにしのびよる市場化の波~貧困大国アメリカからの警告~」がありました。
第2日目は、会場を駒込学園中学・高校に移し、分科会が開かれました。私学助成運動・父母懇運動についてや子育てをめぐる諸課題などをテーマとして12の分科会が設定され、高校生交流会も同時に開かれました。
なお、次年度の全国父母懇・私学助成をすすめる会交流集会は、京都で開催されることになっています。

いくつかの教室に分かれて実施された高校生交流会
今年度の全国父母懇の会場校・駒込学園(東京)
















分科会の様子①「教育になぜこんなにお金がかかるの?」

分科会の様子②「《学校》だれがつくるの?」
分科会の様子③「原発・震災をどう教える?」