2011/05/06

【報告】愛知「2万人私学デー」・新歓フェスに京都から46名で参加!

 京都私学フェスティバルをすすめる会の呼びかけにより、5月4日、名古屋城内にある愛知県体育館で行われた「2万人私学デー・愛知新歓フェス」に参加しました。京都からはバス一台を仕立てて、46名(33名の中高生と+13名の引率教員)が参加しました。
 午前中は「全国高校生サミット」に参加。東日本大震災の被災地の生徒も参加し、高校生の「学ぶ権利と機会」が脅かされていることを焦点に、活発な議論が行われました。京都の高校生も発言をしていました。
 午後は、体育館を埋め尽くす2万人私学デーに参加。史上初の愛知県知事出席による記念式典は圧巻でした。保護者・生徒・教職員が1つになり、「教育に公平を!私学も無償に!」の想いを表現した、素晴らしいつどいとなりました。