2011/08/05

【報告】山代全私研がおこなわれました

 第42回全国私学夏季研究集会(全私研)が、7月30日(土)から8月1日(月)の日程で石川県の山代温泉で開催されました。今年の京都からの教職員・保護者・生徒の参加者は、昨年を大きく上まわる51名でした。また、レポートの発表も10名の方がおこなわれました。今年の特長は、全私研に初参加された方や、家族連れの方、若者の参加が多かったことがあげられます。全国からの参加者は1,000名以上になりました。
 初日の全体集会では、東日本大震災で被害を受けた岩手県の盛岡女子高校の生徒や教員から厳しい状況の話がおこなわれました。私たちが思う以上の状況に対して、東日本以外に住む方々により、助け合っていこう!との声が多く語られました。
 来年の全私研は、長崎県雲仙温泉で開催されます。ぜひ、多くのみなさんで参加をしましょう。