2011/07/21

【報告】「海の日署名」&「私学助成学習会in嵐電」

  昨年は、京都市内域から比叡山方面に向かう「叡電(えいでん)」を借り切り、私学助成の学習会をおこないました。
  今年は、7月18日(海の日)に「嵐電(らんでん)」を借り切り、保護者・教職員・生徒の三者で、学習会と署名活動をおこないました。
  今回は参加者が多く集まり、なんと!106名となりました。電車も2両を借り切り、1両目には、保護者と教職員が乗車して、2両目には生徒が乗車しました。
  四条大宮駅を3時過ぎに出発して、約20分後には、観光客でにぎわう嵐山駅に到着しました。到着後車内で、私学助成の学習会をおこないました。
  その後、署名活動をおこなうために、嵐山駅近辺にグループに分かれて向かいました。しかし、ちょうどその頃から雨が降り始め、厳しい状況での署名活動となりました。
  しかし、電車の借り切りというワクワク感や、参加者が多く集まったことにより、参加された方々は充実されたように感じられました。
  5時前に、乗ってきた2両編成の電車に再び乗りこみ、四条大宮駅に向かい、そこで解散となりました。